大阪・靭公園から徒歩5分、2014年9月にオープンしたGallery & Space UTSUBO KOBAKOのブログです。レトロビルの3Fにあり、温もりある陽射しが舞い込む小さな空間。レンタルスペースとして様々な用途でご利用いただけます。KOBAKOの色々を綴っていきます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ねこのねかた展のこと
こんにちは、スタッフ久保田です。

ねこのねかた展が終わり、
Local setさんのセレクトショップ、
うつぼバザールと続き、
少し時間が経ってしまいました。
(うつぼバザール楽しかったですね!)


遅ればせながら、ねこのねかた展を振り返ってみます。


5/6(祝・水)〜17(日)まで11日間開催した、
ねこのねかた展。

述べ1026名の猫好きさんにお越しいただきました!

こんなにもたくさんの方に来ていただけるとは
思っていなかったので、とても嬉しく、驚きました!








初日にNHKさんのニュースで取り上げていただいてから、
老若男女問わず一気にお客さんが増え、
NHKの影響力の大きさと年齢層の幅広さを実感しました。


どこで情報をキャッチして下さったのか、
目に留めて頂いたことを嬉しく思います。
NHKさん、ありがとうございました!


初日の夜のニュースと、翌日朝のニュースで流れたようです。

会期終了前の週末は、
1日で180名近くの方がお越し下さったので、
小さなギャラリーはギュウギュウになってしまい、
写真が見にくかったり、動きづらかったかと思います。


お子さんもいらっしゃいましたが、
マナーを守ってゆっくりと見ていただいて、ありがとうございました。


あと、UTSUBO KOBAKOのあるビルは古くて階段が急なので、
年配の方には本当にご不便をおかけいたしました。。


杖をついて上がってきて下さる方もいらっしゃって、
申し訳ない気持ちの一方で、
そんなにも猫がお好きなんだなあ…と、
あたたかい気持ちにもなりました。




猫の力ってすごいですね。



皆さん写真を見るなり、パッと笑顔になるのが印象的で、
「可愛い〜!」と口を揃えておっしゃっていましたが、
心の中では「でもやっぱりウチの子が一番やな!」
というのが、もう、よくわかりました。笑
でもそれはやっぱりそうですよね。笑
ウチの子一番!です!


出展者の方から届いた封筒に、
「ウチの子をよろしくお願いします。」
と書かれたお手紙が入っていたりして、
写真からも感じるのは愛情だけで。


猫たちのリラックスした表情は、
飼い主さんしか撮れないものですもんね。












出展して下さった皆様、
改めて、
素敵な写真を本当にありがとうございました。


許可をいただいた方の写真は、
ねこのねかたFacebookページで
1日1枚ずつ掲載させていただきます。

ねこのねかたFacebookページ
https://www.facebook.com/nekononekata

ギャラリーのFBページではねこ展のアルバム公開中です。
よかったらご覧ください。
こちらから。




私は会期中ほとんど会場にいたのですが、
皆さんとお話させていただいた時間がとても楽しかったです。


携帯で飼い猫さんの写真を見せていただいたり、
「ウチの子もこんな寝方するねん〜!」と嬉しそうに
話していかれたり、
亡くなってしまった子に似てる、と写真を撮っていかれたり。


猫が好き、という共通点だけで、
どんな方でも仲良くなれてしまいそうな、そんな感覚でした。
猫がつなぐ距離感というか。


ありがとう、来てよかった。
と言っていただけた時は、すごく嬉しかったです。



グッズはおかげさまで、缶バッジはほぼ完売いたしました。



実はグッズ制作は、わたくし久保田がイラストを描き、
デザインも全て行っていたのですが、
自分のつくったものを手に取っていただけて嬉しい反面、
なんだかすごく不思議な感じでした。

お買い上げいただいた皆さん、心よりお礼申し上げます。

トートバッグやステッカー、ポストカードはまだ在庫があるので、
どこかで販売できたらいいなあ…などと考えつつ。










この、あんみつさんをモデルにイラスト描きました。


今回メディアに取り上げていただいたこと、
ねこふんに参加させていただいたこと、
Walker plusのアクセスランキングで上位にランクインしたことで、
多くの方にねこのねかた展を知っていただくことができました。


でも、まだまだ始まったばかりですし、
今後考えていることもあるので、
もっとたくさんの猫好きさんに知ってもらえるよう頑張ります!

次回はいつですか?と聞かれることも多かったので、
また開催できたらなと。

次回開催までにぜひ、猫のねかた写真を撮り貯めておいてくださいね〜!


改めまして、
今回写真を出展して下さった皆さん、
会場に足を運んで下さった皆さん、
気にかけて下さった皆さん、
フライヤーを置かせて下さったお店の皆さん、
カワコシビルをはじめ、うつぼ界隈の皆さん、
本当にありがとうございました!!




そして最後に少し宣伝。

UTSUBO KOBAKOは、レンタルスペースとして貸し出しも行っております。

1日から利用可能で、値段もかなりリーズナブルなので、
学生さんでも気軽に借りていただけます◎

使用規約はこちら

KOBAKOを使っていただくことをきっかけに、
良いつながりやムーブが生まれればいいな、と
思っておりますので、
気になられた方はお気軽にご連絡ください!

6月7月の週末や祝日も今ならまだ余裕がありますので、
ぜひお問い合わせくださいねー!

お問い合わせはこちらまで!
info@utsubo-kobako.com


ではでは、長くなりましたが、
ねこのねかた展、本当にありがとうございました。
今後ともUTSUBO KOBAKOをよろしくお願いいたします!!
ねこのねかた展、本日最終日です!
ねこのねかた展、いよいよ本日が最終日です。
11〜18時までです。
限定グッズもお見逃しなく!

全猫好きさん、お待ちしております!

---------------

5/6(祝・水)〜5/17(日)
11:00〜20:00(最終日は〜18:00)
ねこのねかた展
会場:Gallery & Space UTSUBO KOBAKO
入場無料
最寄り駅 四ツ橋線本町駅28番出口からの行き方はこちら。
http://blog.utsubo-kobako.com/?cid=4










ねこのねかた展 残り2日です
ねこのねかた展、連日多くの方にお越しいただいております。

ありがたいことにTVで取り上げていただき、
Walker plus大阪でも
アクセスランキング上位に入っているとのことで、
前回開催時よりもはるかに多くの方にお越しいただいています。

残り2日間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
本日は20時まで、明日は18時までオープンしています。

KOBAKOの周りにも素敵なお店が沢山ありますし、
靱公園も綺麗なバラが見頃ですバラ

ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜!

----------------
5/6(祝・水)〜5/17(日)
11:00〜20:00(最終日は〜18:00)
ねこのねかた展
会場:Gallery & Space UTSUBO KOBAKO
入場無料
最寄り駅 四ツ橋線本町駅28番出口からの行き方はこちら。
http://blog.utsubo-kobako.com/?cid=4






 
ねこのねかた展7日目オープンしています
こんにちは、スタッフ久保田です。
台風接近とのことで、大阪は朝から雨降り。
降水確率100%……。

そんなお天気でも、ねこのねかた展は開催中です。
20時まで猫の写真と一緒にのんびりお待ちしております。

テレビで放送されてから、幅広い年齢層の方にお越しいただいており、
メディアの影響力の大きさに驚いています。

古いビルでエレベーターがついておらず、
階段が急なので、年配のお客様にはご不便をおかけすることもありますが、
ここまで足を運んで下さるということに感謝しております。

多くの方に知っていただき、喜んでいただけていることが
本当に嬉しいです。

グッズは缶バッジが数種類完売となりました。
ありがとうございます!
数が少ないものもありますので、お早めにどうぞ〜


ねこのねかた展は5/17(日)まで開催しています。

ねこのねかた展
5/6(祝・水)〜5/17(日)
11:00〜20:00(最終日は〜18:00)
会場:Gallery & Space UTSUBO KOBAKO
入場無料
最寄り駅 四ツ橋線本町駅28番出口からの行き方はこちら。
http://blog.utsubo-kobako.com/?cid=4











 
ミロコマチコさんの『ねこのねかた』
こんにちは、スタッフ久保田です。

ねこのねかた、といえば、
ミロコマチコさんの『ねこのねかた』
という本を思い浮かべられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今や各方面で大活躍中の、絵本作家さんです。
http://www.mirocomachiko.com/

私も個人的にファンでして、
ミロコさんの描かれるダイナミックな動物たちの絵が大好きです。

この、『ねこのねかた』は、
ミロコさんの絵本『オオカミがとぶひ』のなかに登場する本を
実際に形にしたものです。

私も持っているのですが、
ミロコさんの猫愛が詰まった素敵な一冊です。

たまに関連性を聞かれることがあるのですが、
ねこのねかた展とは何の関係もありません。

たまたまの偶然が嬉しくて、
今回、ねこのねかた展でも『ねこのねかた』を販売させてもらえないか、
発行元のnowakiさんに問い合わせてみたのですが、残念ながら叶わず。。

作家さんをすごく大事にされていて、
きちんと作品を見てほしいので、
という丁寧なお返事をいただきました。

本日までですが、中崎町のiTohenさんで、
ミロコマチコさんの原画展が開かれています。
(行きたかった…!)

《オレときいろ》
ミロコマチコ絵本原画展
Picture Book Exhibition by MIROCOMACHIKO
2015年5月6日(水)〜5月10日(日)


iTohenさんHP
http://www.skky.info/

ご都合合う方は是非見に行ってみてください。
そして、ミロコさんの『ねこのねかた』手に取ってみてくださいね。